リスクマネジメント
基本的な考え方
当社はサステナビリティ経営の実践あたり、各種リスクの算出、予測などを用いて、リスクをマネジメントし、リスクを単なる損失や脅威と捉えるだけではなく、同時に機会であることを認識し、事業継続に必要なリスクに適切に対応し、安定した事業運営を行います。
リスクマネジメントの実行に向けて
当社は「リスク管理規定」に基づき、業務遂行における事業リスクの把握・分析・評価を実施し、リスクが発生した場合は迅速かつ的確に対応することにより被害を最小限にくい止める防止策を講じています。リスクマネジメント推進組織として「総合リスク対策委員会」が、当社グループのリスクマネジメントの基本方針、リスクマネジメントに関する計画、施策の進捗状況の報告・審議を行い、事業展開に伴って発生するリスクに適切かつ迅速に対応するリスク管理を行っています。
リスク管理プロセス
リスクを定期的に抽出・選定し、対策を立案し、モニタリングし、是正・改善を行い、リスク管理のPDCAを回し、管理しています。
リスク分類
外部環境リスク | 災害・大規模事故リスク | 災害・事故、感染症の発生 |
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サイバー攻撃リスク | サイバー攻撃、ウイルス感染 | |
為替・金利の変動リスク | 為替変動に伴う換算リスク | |
環境リスク | 環境規制違反、環境汚染 | |
カントリーリスク | 相手国の政治、経済等環境の変化 | |
経営戦略リスク | コンプライアンスリスク | 法令・契約違反、ハラスメントや過重労働 |
財務リスク | 架空計上、資金不足 | |
品質管理リスク | 重大な品質不良の発生 | |
資金調達リスク | 資金調達失敗 | |
人事労務リスク | 人材・労働不足、労働安全衛生不備 | |
システムリスク | システムダウン、情報漏洩 |